先輩社員の声

■飲食本部 木屋町店 2019年入社 

入社の動機
地元の京都で働きたいと考えて就職活動をしていた際に、求人を見かけ、着物を着て働けることも魅力に感じ入社しました。

普段の仕事内容
お部屋の準備から始まり、私の働く木屋町店では夏場は川床があるので、そちらの準備も行います。電話対応、お客様のお出迎え、モリタ屋の代名詞である“すき焼き”をはじめ、しゃぶしゃぶ・オイル焼きなどをお客様の目の前で作り、提供しています。

モリタ屋の魅力・やりがい
「美味しい」とおっしゃるお客様の笑顔が、目の前で見られる事が嬉しく、やりがいになっています。また、幅広い年齢の方が働いていて、従業員同士のコミュニケーションも多く、楽しく仕事ができています。木屋町店には中庭があり、鴨川が見れるなど、風情があるのも魅力です。

今後の目標
モリタ屋の味を守り続け、お客様に「美味しい」を届け、笑顔になっていただけるように自身を成長させ、後輩にも伝えていきたいです。

ある1日のスケジュール
11:00 出社
着物に着替えて業務開始、お部屋や配膳・調理のセット、お客様をお出迎えるする準備。

11:30 開店 ランチタイム
ご来店いただいたお客様を、お部屋にご案内しご注文のお伺い。料理を運んだり、すき焼きを炊くなどお客様への接客対応。お客様が帰られた後は、お部屋を片付け、再度お迎えできるように準備。

15:00 昼食
平日は15:30~17:00がクローズタイムでゆっくりと休憩できます。
土日祝はクローズタイムがないので、休憩は順番にとっています。

16:30 ディナータイム準備
ディナータイムに向けて準備。

17:00 ディナータイム
丁寧な接客を行うとともに、ランチタイムより多くのお客様がご来店されるので効率良く行動するよう心がけています。21時以降は空いたお部屋の片づけやクローズに向けた準備を始めます。

22:00 閉店
閉店作業を行い、退社。


■卸本部 卸営業部 2021年入社 

入社の動機
大学のゼミで学んだイタリアの食文化や、飲食店でのアルバイトの経験の中で、食文化に携わる会社に就職したいと考えました。「モリタ屋」の歴史に触れ、自分も伝統の継承と新しい食文化の創造の一端を担いたいと入社を志望しました。

普段の仕事内容
飲食店様、小売店様等既存取引先様を中心としてたルート営業。だた配送するだけではなく、お客様からのご要望に基づく加工を製造部と打合せをしたり、お客様からのニーズにお応えするご提案を行っています。

モリタ屋の魅力・やりがい
お客様のニーズや課題に沿って提案した商品が、採用され、オンメニューされた時に、達成感とやりがいを感じます。

今後の目標
食肉に関する知識を更に向上させて、お客様に対して、より良い商品のご提案とお役立ちできるようになりたいと考えます。将来は、WAGYUの海外への輸出等にも関わっていきたいと考えます。

ある1日のスケジュール
8:00 出社
お得意先様からのご注文をメール、FAX等チェックしたり、お客様へ電話をしたりして確認しながら受注をします。

8:30 ピッキング作業
受注した商品をピッキングしていきます。

10:00 商品の出庫と伝票発行
業務システムに商品情報を入力し、伝票を発行していきます。  

13:00 昼食
お得意先様への納品と営業をしながら、時間を作り、自分のタイミングで昼食をとります。   

16:00 帰社
集金した商品代の入金業務や、伝票の確認と整理を行います。
翌日以降のお得意先様との商談準備を行います。
本日の営業日報を作成し、営業報告を行います。

17:00 退社
身の回りを整理して退社。帰宅したら、ギターや自動車等、ゆっくり趣味の時間を過ごします。


■卸本部 卸製造部 2021年入社 

入社の動機
大学の就職課からの薦めがあったことと、大学の卒業生が在籍していたこともあり、興味を持ちました。そして「モリタ屋」が京都を代表する食肉の会社であることに魅力を感じました。自分の性格は、製造部門向きであると考え、モリタ屋の製造部門を志望しました。ニーズにお応えした加工を行っています。

普段の仕事内容
卸製造部 製造ラインで、精肉加工を担当しています。チームメンバー9名で、協力しなから、百貨店やスーパー、病院、幼稚園、外食チェーンなど様々なお得意先様のニーズにお応えした加工を行っています。

モリタ屋の魅力・やりがい
「京都で美味しいお肉と言えばモリタ屋」という知名度と信頼がモリタ屋の魅力だと思います。自身のスキルアップを日々実感することができ、仕事にやりがいを感じています。

今後の目標
カット加工技術の更なるステップアップを目指します。また当社は、アメーバ経営を取り入れておりますので、経営学や組織運営についても学んでいきたいと考えています。

ある1日のスケジュール
7:30 出社
ユニフォームに着替えて、作業前の準備をします。

8:00 精肉加工作業開始
各チームのラインにて、作業を開始します。安全と衛生に細心の注意して作業を行います。

8:00 出社
お得意先様からのご注文をメール、FAX等チェックしたり、お客様へ電話をしたりして確認しながら受注をします。

10:00 朝礼 休憩
朝礼で本日の連絡事項等を確認します。

13:00 昼食
社員食堂で、昼食をとります。その後、仲間たちと談笑したりしながら、リフレッシュします。

14:00 カット加工作業再開
各チームのラインにて、作業を再開します。気持ちを引き締め、慎重に作業を行います。

16:00 清掃
製造ラインの清掃、使用したナイフや器具の洗浄、メンテナンスを行います。

17:00 退社
身の回りを整理して退社。


■小売本部 QFM本店 2021年入社 

入社の動機
普段から友人の笑顔を見るのが好きで、人と接する事に喜びを感じることが多く、接客の仕事に興味を持っていました。会社訪問をした際に従業員の方の明るい笑顔に出迎えられ、幼い頃、母に連れられてモリタ屋に買い物に来ていた時に感じた温かい気持ちを思い出し、私もここで、ご来店されるお客様を笑顔に出来る親切で丁寧な接客をしたいと入社を希望しました。

普段の仕事内容
食品専門のスーパーマーケットのデリカ部門で、店頭での接客販売、商品の品出し、発注、清掃作業などを担当しています。

お客様から直接「ありがとう」と感謝のお言葉をいただけることが、一番のやりがいです。また接客を通して、商品を購入していただけることで、売上に貢献できた時など、自分の仕事がお客様や一緒に働く同僚の役に立っていると感じられることも、少しずつ増えてきています。

今後の目標
まだ、携われていない作業や業務も多々あり、その一つ一つを吸収し、自分が提案・製造した商品を多くのお客様に購入していただけるように、成長していきたいです。

ある1日のスケジュール
8:00 出社
着替えて、陳列棚の掃除、販売する商品の準備、9:00に朝礼に参加し、揚げ売り用商品の準備

10:00 開店
揚げたての商品や出来立てのお惣菜の陳列、販売午前中のお買い物ピークタイムとお昼時のお客様に惣菜や揚げ物の接客販売。

14:30 休憩
遅めの昼食をとり、ゆっくり休憩。

15:30 準備・発注
夕方のお買い物ピークタイムに向けての商品準備と合間に商品の発注業務。

17:00 退社
店頭での接客販売を交代し、退社